お客様各位
平素よりアスクルならびにソロエルアリーナをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、アスクル株式会社においてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、
2025年10月19日以降、WebサイトおよびFAXを通じたご注文ならびに出荷業務が停止しております。
すでにご注文いただいている商品につきましても、出荷停止やキャンセルとなる可能性がございます。
なお、一部の直送商品については出荷が予定されております。
また、個人情報や顧客データなどの外部流出を含めた影響範囲については、現在アスクル社にて調査が進められており、詳細が判明次第、改めてご案内いたします。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
当社といたしましても、アスクル社からの発表をもとに、順次対応方針をご案内してまいります。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
>アスクル株式会社ニュースリリース
お客様各位
アスクル株式会社
【重要】ランサムウェア感染によるシステム障害発生とご注文受付停止のお知らせとお詫び
平素よりアスクルをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、アスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、受注、出荷業務を停止しております。
個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
【影響内容】
■ご注文受付の停止
Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
<エラーになる画面>
・お買い物カゴ
・レジ
・ご注文内容印刷
また、FAXでのご注文についても送信エラーとなり、受付することができません。
■出荷の停止
既にいただいているご注文についても、今後の出荷においてはキャンセルさせていただきます。
ただし、ご注文いただいている直送商品については、出荷を予定しております。
■新規ご利用登録の停止
「会員登録」ボタンを押下した場合、エラー画面に遷移いたします。
■その他サービスの停止
返品、領収書の郵送、カタログ送付、各種回収サービスなどのお申込みなども停止しております。
■お問い合わせ窓口
お客様サービスデスクのお電話は現在つながりにくい状況となっております。
またWebサイトのお問い合わせフォームについては停止させていただいております。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
ただ今、復旧に向けて対応しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
以上