メガで働く人たち
お客様の負担が減るのであれば、
どんどん頼ってほしい
フィールドエンジニア

株式会社メガ システムサポート事業部 サポートサービス部

2017年 入社

価格、操作性、見た目、省スペースで、主流はタブレット型

POSレジの設置および、その使い方指導が私の主な業務内容です。設置する店舗は、基本的には飲食店。店ごとに設定や使い方が異なるので、まずは要望をヒアリングし、設定を提案。あとは実際に使用していただきながら微修正を加えて軌道に乗せていくのが基本的な作業の流れです。ペースは月に10~15件程度、それぞれ半日~1日くらいの設置時間を要します。
POSレジと言えば、スーパーやコンビニなどで見かける大きな機器を想像する方も多いと思いますが、近年の主流は完全にタブレット型。肌感覚ですが、直近の9割くらいの案件で採用されている気がします。価格面での理由が大きいことに加え、直感的な操作性、見た目のスタイリッシュさ、省スペースといったことなども魅力となっているようです。

地味な作業も喜んで引き受ける

私が常々考えているのは「いかにお客様の負担を減らすことができるか」。もちろん最低限の協力はお願いしますが、基本的には尽くす精神で地味な作業であっても喜んで引き受けるようにしています。
たとえば、データの文字打ち。メニュー登録などに文字データが必要となるので何らかで打ち込む必要があるのです。「そのくらいやってほしい」と考えるのは、あくまでそれを苦としない者の目線。飲食店スタッフの方は、特に中小規模のお店であればあるほど、そうした作業に苦手意識を持っている場合が多いのです。であれば、お客様が時間をかけて文字を入力するよりも、こちらで手を動かしたほうが効率的。しかも、お客様に喜ばれるというオマケまでつきます。なので、もし文字入力を億劫に思っているお客様がいれば「どんどん頼ってください」と伝えたいですね。

お客様の想像を上回れることの喜び

お客様自身が「レジをどう使いたいのかがわからない」というケースも多く存在します。それが新店舗の立ち上げともなれば当然です。そんなとき、私たちの経験がふんだんに活かされます。
「このメニューならこんな機能が必要だろう」といった具合に、より便利で使いやすい設定を提案。お客様に「まさにこんな機能がほしかった」という言葉をいただけることが、もしかしたら最大のやりがいかもしれません。お客様の想像を上回る結果を出せることは、やはりこの上ない喜びだと思います。
また、先日は1店舗でなんと13台設置するという、過去に経験のない大規模な案件に携わりました。設置は数日にわたり、LANケーブルの敷設も自ら手配するなど気合を入れて臨みました。結果、無事にトラブルなく作業は完了。大きな規模でもしっかり対応できるという自信につながりました。

お客様のために幅広い対応力を身につける

現在、POSレジ設置業務と並行して、光回線申し込み手配や設置の業務も行っています。POSレジの業務から派生した仕事で、最近はかなりこちらの仕事量が増えてきました。さらにチャンスがあれば、ビジネスフォン部門、ネットワーク回線部門など、できる限り幅広い業務に携わりたいと考えています。それは、お客様の要望に何でも応えられる存在でありたいと願うからであり、最もお客様のためになることだと信じているからです。メガとしても私としても、できることをまだまだ広げていきたいですね。

プロフィール

POSレジの設置業務をメインに、近年は光回線関係の仕事にも従事。徹底した「お客様のために」の精神で、どんな自己犠牲もいとわない。幅広い対応力を身につけ、究極的には何を言われても自分で対応できる存在になろうと、さまざまな部門へのチャレンジを試みている。