DXの重要性
不確実性の高い現代社会の変化に対応するために、ITを起点とした情報セキュリティ対策や各種業務のデジタル化、データの収集・活用等を行うことによって企業変革を目指し、顧客ならびに 社会から選ばれ続ける企業になることが求められております。
この変化に対応するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が不可欠である一方で、デジタル技術の専門家がいない中小企業にとって、DX推進の難易度は増してきています。
メガグループでは1993年の設立以来、数多くの中小企業のお客様と共に成長してまいりました。私たちはこの変化をチャンスと捉え、お客様が直面する課題に寄り添い、DX化支援を通じて新しい働き方やビジネスモデルを提供し、お客様の変化に応じた新たな価値と感動を創出、企業価値の向上に貢献してまいります。
この変化に対応するため、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が不可欠である一方で、デジタル技術の専門家がいない中小企業にとって、DX推進の難易度は増してきています。
メガグループでは1993年の設立以来、数多くの中小企業のお客様と共に成長してまいりました。私たちはこの変化をチャンスと捉え、お客様が直面する課題に寄り添い、DX化支援を通じて新しい働き方やビジネスモデルを提供し、お客様の変化に応じた新たな価値と感動を創出、企業価値の向上に貢献してまいります。
DX戦略
メガグループにおける中小企業のDX推進支援施策は下記の通りです。
- 自社及びグループ内において、デジタル技術の積極的導入を進めます。
- 社内における資格取得の推奨等により、DX推進人材の育成を進めます。
- 自社サービスであるSPICA等を活用し、テレワーク普及による働き場所、時間にとらわれない勤務形態の導入を図ります。
- SFAツールやCRMツールなどを積極的に活用し、営業活動やカスタマーサービスの向上を図ります。
DX推進体制
当社はDXを推進するため、部門横断プロジェクトである「DX推進プロジェクト」を立ち上げました。DX企画・推進、人材育成等は全社的な課題であり、役員会において、適宜報告を行っています。
DX戦略実現に向けた環境整備
- 社内コミュニケーションのツールが散在している現状に対し、Microsoft社のTeamsを導入し、コミュニケーション環境の変革を行います。全従業員が共通のプラットフォームを利用することで、コミュニケーションの円滑化と効率化を図ります。
- これまでの訪問営業に加え、適宜WEB会議システム等を利用したオンラインセールスを使用し、営業活動の変革を行います。
- お客様のDX推進についてアドバイスできる、DXアドバイザー資格を保有した社員の育成に力を入れています。
DX推進指標
お客様が直面する課題に寄り添い、適切なDX化支援を行うためには、従業員ひとりひとりの知識を高めることが必要不可欠であると考えています。DX推進の第一歩として外勤営業職におけるデジタル技術関連の資格保有率100%を目指します。
メガのDX推進のチャレンジ
DXの推進によって利便性や生産性の向上を実現する一方で、時代に即したセキュリティ対策の重要性も深く認識しています。
安全な環境でDXを実現するためには、適切なセキュリティ対策が不可欠です。
メガグループでは、以下の施策を実施し、確実にDXを推進してまいります。
安全な環境でDXを実現するためには、適切なセキュリティ対策が不可欠です。
メガグループでは、以下の施策を実施し、確実にDXを推進してまいります。
- システム管理部門の責任者が、経営陣と定期的なコミュニケーションをとり、社内のITシステムにおける現状(セキュリティインシデントやその対策など)を共有することで、今後の取り組みや方針の見直しなどを行っています。
- システムの監視やログの分析、侵入検知システムの活用など、継続的なモニタリングにより、異常を早期に予見・検知し、迅速かつ適切に対応します。
- 社内からのセキュリティリスク発生を抑止するために、定期的なトレーニングや啓発活動を行っております。社内ポリシーの明確化やガイドラインの整備などを通じて、従業員がセキュリティの重要性を理解し、適切な行動が取れるよう支援を行っています。